トップページ   オークション終了分へもどる

▲前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤▲盤覆付(囲碁)

写真をクリックすると大きくなります。

>前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤
>前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤
>前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤 >前川碁盤店/日本産本榧板目七寸碁盤

板目ですが貴重な日本産本榧、迫力の七寸碁盤です。

脚の形状等から有名老舗専門店、前川碁盤店の製作と思われます。脚は三寸(通常は四寸)。おそらく盤が約七寸と厚いため総高
を脚で調整したものと思います。手彫りクリ脚、ビラは一重、オオイレはありません。目盛りは太刀盛です。
 これぞ日本産という感じの芳香がお楽しみいただけます。

両木口から天面・裏面にかけてヒビ跡(ヒビがピッタリ閉じて一本の線になった状態)がございます。いずれも私のHPの追加写真に
てご確認をいただけます。その他使用いたしましたので若干の打ち跡・アタリ等の使用感がございます。

サイズ  
 約42.7cm×約46.1cm 厚さ約20.8cm(6.85寸) 総高約30.2cm

写真の桐製盤覆・盤カバーが付属いたします。いずれも経年による変色等がございます。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.