トップページ   オークション終了分へもどる

▲村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒
村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒 村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒
村川秀峰作清安島黄楊根柾杢盛上将棋駒

当代一の「彫」の名手、村川秀峰(本名邦次郎・1946〜)の作品です。

昭和時代、「秀峰作」の盛上は彫を秀峰が、盛上を盛上の名手掬水が担当しておりました。本品はその時代の作品と思います。本
品は彫、盛上それぞれの名手の合作という意味で貴重な作品と思います。
 本品は銘が「村川秀峰作」。(ほとんどの作品は「秀峰作」ですので)非常に珍しいと思います。おそらく直接師に製作を依頼した際
の注文ではなかったか、と思います。

書体は「清安(きよやす)」、安清(@型、熊澤良尊著「名駒大鑑」をご参照ください)形の「清安」です。以前は大竹竹風(初代)師を
はじめ多くの駒師がこのタイプを「清安」と謳っていました。

木地は島黄楊、根柾杢。ご覧のとおりすごい木地、出色です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください。

使われた形跡がありません。未使用品と思われます。新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.9*28.4*9.0  歩兵27.6*22.4*7.3

撮影に使用いたしました当社オリジナル・粋な内蓋付とのこ仕上桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる

Copyright (C) Tohsin, All Rights Reserved.