トップページ   オークション終了分へもどる

▲宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒▲桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒
宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒 宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒
宮松影水作山華石島黄楊柾目彫将棋駒

天才駒師、宮松影水の作品です。

宮松影水(本名幹太郎/1928〜1972)の作品については「駒のささやき」(駒研出版会編 96年発行)に次のように紹介されて
います。
 「昭和47年43歳という若さで亡くなって以来、今も駒マニアの垂涎の的とされているのが『夭逝した天才駒師』こと宮松影水の作
品である。」

書体は「山華石(さんかせき)」、昭和の書家山崎華石の銘です。初期の宮松幹太郎(二代目影水)が得意としていました。 特に
初代影水宮松関三郎の亡くなった昭和22年頃から数年間の作品は山華石の彫駒ばかりといってよいほどであったようです(鵜川
善郷著「名駒研究室」)。
 木地は島黄楊柾目、赤系のマニア好みのよい木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしました。是非ご覧下さい。

彫駒ですので正確にはわかりかねますがあまり使われていないと思います。総じて状態は良いと思います。

余り歩はありません。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.2*27.7*7.8  歩兵26.3*21.3*7.3

撮影に使用いたしました内蓋付桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる