トップページ   オークション終了分へもどる

▲大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒
大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒 大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒
大竹竹風作英明島黄楊赤柾彫将棋駒

東京駒の流れを汲む最後の駒師、巨匠大竹竹風の作品です。

書体は英明(えいめい)、明治・大正期の活躍した浮世絵画家鰭崎英朋(えいほう)の銘です。書体としての「英明」「英朋」
は両者同一とする説、異なるとする説との二説があるようです。
 木地は御蔵島黄楊、赤柾・銀目・根柾、迷う所ですがタイトルは「赤柾」と謳わせていただきました。ご覧の通り非常に味の
良い揺れた赤柾でしかも銀目状に光ります。全ての駒の表裏を私のHPにUPいたしましたので是非ご覧ください(木地種表
記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

彫駒ですので正確にはわかりかねますが未使用かほとんど使われていないと思います。新品同様もしくは美品のレベルで
す。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.8*28.1*9.3  歩兵27.2*22.0*7.5

写真の桐製平箱が付属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる