トップページ   オークション終了分へもどる

▲淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒▲未使用品桐製平箱付

写真をクリックすると大きくなります。

淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒
淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒 淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒
淘水作源兵衛清安島黄楊斑入柾目彫将棋駒

匠の血統、天童高級駒の巨匠掬水を父に持つ桜井淘水の作品です。
 まるで墨で書いた書そのものの駒字、卓越した淘水の彫の技術を見せ付ける作品です。

書体は人気の「源兵衛清安」、数ある書体の中でも最も清楚で優しい書体といわれています。
 木地は御蔵島黄楊、「赤柾」とは違いますが単に「柾目」では表現が足りない感じ。タイトルは「斑入柾目」と謳わせていただ
きました。彫の上手さで勝負する師の作品にピッタリの木地です。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧
下さい(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

未使用です。もちろん新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将31.8*28.9*9.0  歩兵27.6*23.0*7.3 

撮影に使用いたしました当社オリジナルの粋な内蓋付桐製の平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる