トップページ   オークション終了分へもどる

▲月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒▲桐製平箱付   

写真をクリックすると大きくなります。

月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒
月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒 月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒
月山作菱湖本黄楊紫雲虎杢盛上将棋駒

天童の駒師のなかでもその華麗な作風でファンの多い月山(本名河野薫)の作品です。

書体は「菱湖(りょうこ)」、幕末三筆と謳われた江戸時代の書家・巻菱湖の銘です。その華麗さから数ある書体の中でも特に人気
の書体です。
 木地は本黄楊、ご覧のとおりものすごい虎杢。ここまで杢が強く且つ揃った木地はめったに見ることがありません。紫雲虎杢と謳っ
て問題ないと思います。恐らく中国産黄楊だと思います。全ての駒の表裏を私のHPにUPしてございます。是非ご覧下さい(木地種
表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

使用されておりますので若干のスレ等の使用感はございますが状態は良好です。美品といえると思います。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.4*28.3*9.8  歩兵27.8*22.6*8.4

撮影に使用いたしました桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる