トップページ   オークション終了分へもどる

▲桑五寸三分超特大碁笥▲新品(囲碁)  

写真をクリックすると大きくなります。

桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥
桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥
桑五寸三分超特大碁笥 桑五寸三分超特大碁笥

蝋仕上げの5.3寸超特大碁笥です。新品です。

見る角度によって輝きの移ろう様は高級材の「桑」特有のもの。中央に杢の入った味の良い碁笥です。おそらく岡山の柴田木工の製作だと思います。
 サイズは「超特大」(もしくは「超超特大」)、(おそらく)40号程度まで収納可能と思われます(35号収納で概ね6割くらいでした、HPに35号収納時の参考写真をUPいたしました、石は付属いたしません)。石の厚さと碁笥の関係は好みの個人差が大きいですが概ね36〜38号程度が適当と思います。
 桑の碁笥でここまで大きな品は貴重です。厚石(36号以上)をお持ちの方には見逃せない品だと思います。

サイズ  直系約16.0cm(5.3寸) 高さ約12.3cm

ひとつに極小さなパテ埋めがあります。写真の紙箱が付属いたしますが製作後期間は経過しているようで箱には経年による変色等の傷みがあります。

トップページ   オークション終了分へもどる