トップページ   オークション終了分へもどる

▲大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒▲未使用品/桐製平箱付  

写真をクリックすると大きくなります。

大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒
大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒 大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒
大竹竹風作水無瀬島黄楊糸柾斑入盛上将棋駒

東京駒の流れを汲む最後の駒師、巨匠大竹竹風の作品です。

初代竹風(故大竹治五郎師)は木地師であった父とともに奥野一香商店の出入りの職人松尾某の家に駒木地を届けるうちに見よう見まねで駒作りを覚えた・・と聞いています。「竹風」はまさに現在唯一残った東京駒の本流と申せましょう。

書体は人気の「水無瀬」、江戸時代から伝わる伝統の書体です。 
 木地は島黄楊、赤系木地の糸柾で淡く斑が入ります。上品な良い木地です。ツウ好み。私のHPに全ての駒の表裏をUP致しましたので是非ご覧下さいませ(木地種表記は私見です、写真でご確認をお願い致します)。

東京の有名専門店で購入以来結局一度も使用いたしませんでした。未使用品です。新品同様です。

余り歩は2枚です。
 サイズ(縦*横*厚さ) 王将32.6*27.8*9.0  歩兵27.0*21.8*7.8

撮影に使用いたしました桐製平箱が附属いたします。

トップページ   オークション終了分へもどる